« 垣内みきの歌とガムテープ男の居る風景 | メイン | オカルト倶楽部 2006年7月1日 »

2006-06-28

大耳ネットワークの夕べ 2006年6月23日

写真・aska氏&大耳写真部  素描 新部氏

         

オンゴロ登場  宮下ムソー

昨夜の夕べは、構成員を増やしつつある劇団全裸による詩の朗読で始まりましたが、ちえこさんの流麗なピアノが上品な緊張感をもって松本さんの朗読に寄り添い、見応え聴き応えがありました。以前カンターレでの朗読で、店長がBGMを選んで、全裸朗読を後押ししたことがありましたが、あれに近い相乗効果を感じました。この組み合わせは今回きりでなく様々な可能性を観たいなと思いました。やっぱ、松本さんは衣装を着ていると入り込み方が違います。声がますます美輪明宏チックになってきたのも気になる所。
踊りは、ウラジミールさん+松本さんの「セーラー服を破かないで」(と勝手に命名した)が、破天荒で強烈でした。ウラジミールさんは、多分時代劇のエロ代官的な演技を試みた瞬間があったんだけど、松本さんは時代国籍不明な謎の動きで応える。音楽は花田さんがなんか強烈なことをしようとしてて、それと合ってるような合ってないような、異国のポルノ映画的情景が出現。松本Kの真っ赤なスケスケ下着は、原詩人シリーズの、細かすぎて意味をなさない局部モザイクのようにデンジャラス。後半、笠井さんがしょんぼりエロいフレーズを弾きだして、男二人は床に身を投げ出して絡む絡む。照明を当てるのも楽しかったです。浜本さんは、今回のDVDをお母さんに見せたら、オウム真理教なのではないかという誤解も解けますよ。
さちんさんのライヴペインティングは、花田さんのギターの微妙に不安な揺らめく音色がパステルを通して出てきたように見えました。自分がライヴペインティングするときも、深い音の影響は如実に出るので、さちんさんにも同じことが起こったかなと思いました。
音楽は、最後から2番目のセット、オンゴロにヴォイスで入れてもらったやつが強力でした。無茶苦茶タイトで浮遊感もある音に思わず身体が飛びました。やっぱオンゴロは凄いと思い知りました。きっと花田さんは「山上の夕べ」に来てくれる!そしてオンゴロの演奏がたっぷり聴ける!うまく行けばそれを録音して「山上のオンゴロ」というミニアルバムが出せる!と期待しています。

おとといの夕べ  さちん

ライブペイント+ソロまでやらせていただきありがとうございました。
ソロはなんかグダグダになってしまいまして、
あらかじめ覚える努力が必要だと感じました。

ライブペイントは、ちょっと汚くなってしまったのが心残りですが、
演奏につられて描くといつもの自分と違う色使いとかが出てきて、自分でも分からないのですが、
やっとそこを楽しめるようになってきた気がします。
(以前は大きなところに描くというだけで精一杯なところがありました)
今後も時々でも継続していこうと思います。
いつも貴重な場を提供していただき、本当に感謝しています。

私が印象に残っているのは、とにかくウラジミールさんです。
懐妊Tシャツに始まり、物語調のボイス、そして松本Kさんとの踊り(もちろん松本Kさんも強烈でした)
それと、ワンピースでピアノを弾く伊藤さんがとてもきれいでした。

先日の夕べも楽しかったですね ウラジミール

>ムソーさん
感想有難う御座います。「セーラー服を破かないで」いい題名です。
悪代官…思い出しました。確かに帯を引っ張りアレェーと回転させる画に見えたかもしれませんが、
実は松本さんの腹から腸を引きずり出していたのでした。
思い通りにいかないこともまた、松本さんとのカラミで面白い要素のひとつですね。

>さちんさん
ソロ興味深かったです。
途中から演技で空気が変わっていき、ハッとさせられました。
あじさいの絵、短時間であのくっきりとした世界が出来上がっていくのが見てて楽しかったです。

松本Kさんへ
…折角のお気に入り制服、乱暴に扱ってごめんなさい。
補修できましたか?

カットさんへ
過去の大耳DVD、焼き増し有難う御座いました。
自分のオドリを第三者的な目で見直すとまた新たな発見があって面白いですね。
最近気になりだしているのが、佐賀の舞台で僕が即興のオドリを披露する事について、
僕のソレは木戸銭を払ったお客さんに見せるようなソレなのかどうか、
或いはお客さんに見せるようなソレとするにはナニを心がけどう工夫するべきかです。
DVDを見ながら考えてみます。

遅ればせながら、 ちえこ

先日は夕べに参加させて頂き ありがとうございました。
最初から最後まで緊張しっぱなしでしたが、得るものはとても多かったです。
下松さん、大変お世話になり御礼申し上げます。
体調がよろしくないという事ですが その後いかがしょうか。
どうぞご自愛下さいますように。

ムソーさん、コメントありがとうございます。
劇団全裸のセットは 打ち合わせなしのぶっつけ本番でしたが
松本さんの声・動きを伺いながら、なんとか形に出来たのかなという感じです。
次回は形をブチ壊す勢いで臨んでみたいとも思っています。

さちんさん、お目にかかれて嬉しかったです。
お褒め頂いたワンピース、ウラジミールさんのTシャツの前では霞んでしまいました。
衣装をいろいろ考えるのも楽しそうですね。赤い下着は到底無理ですが‥。

皆さんとの出会い、初めての即興演奏、なんだかとても嬉しくて
頑張って勉強しようという「喝」になりました。
ひと月に一度位のペースになると思いますが、また夕べに参加させて頂きたく
今後もどうぞよろしくお願い致します。
5d33eab2237c0362_3 8017763_8_1

_2006_0623_204500aa_2006_0623_212630aaImg_743842_38007574_0_2006_0623_204158aa

_2006_0623_221458aa _2006_0623_211751aa_2006_0623_220433aa_2006_0623_213816aa

Cdcce007_2006_0623_211601aa_1

コメント

動画をupして下さいまして恐縮です!
こんな顔して こんなふうに音付けしてたんだ・・
と まるでひとごとのような感覚で しみじみ見てました。
緊張のあまり全く記憶にないのがおもしろいです。

先日から 大耳族の皆様には色んな意味でヤラレっぱなしです‥(笑)
「表現する」ということにおける自分の世界が
新しいものをたくさん取り込んで 変わっていけそうでワクワク。
打ち破れない壁を打破するきっかけ、掴めそうな気がしています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

書込みありがとうございます。
内容が良かったので動画をアップさせていただきました。
初めての場所であれだけ演奏出来れば大したものです。
感心しました。 ちゃんとKや観客に対して自分を開いて向き合って
いたので、土壇場での度胸は並みではないなあと感じました。
また、技術的にも凄いものをお持ちなので、これからはドンドン伸びて
いかれると確信しています。 
それから、夕べに来られたというだけで、すでにある種の壁は打破
されていると思います。今後の活躍がスゴク楽しみです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック