2006-07-27

山上の夕べ2006

山上の夕べ2006 宮下ムソー

参加者24人のめまぐるしい山上の夕べが終わりました。
山上の夕べは、常連の皆さんが送迎、会場作り、料理を手際よく進めてくれるので、「裏方に徹するだけのスタッフ」が一人もいないで済みます。今年は料理に必要な道具の不足を具体的にチェックしたので、来年はもっと楽に料理出来るように準備出来ます。会場作りに関しては、さすがに3年目、みんな慣れた物であっという間に完了しました。

なんとか晴れた午後の部は、いつもの店で食事しながら江藤さんを中心に濃厚な話題で盛り上がり、いざ海へ。
海水浴と「夕べ」の関係はそもそもは全く考えられておらず、「大耳族で海に行くことなんてないよねー」という軽い動機だったのですが、今年は海に行く必然性がはっきりわかりました。というのも、新部さんが仙骨を沈めて浅瀬に30分程浸かって波のリズムを身体にしみ込ませていたのですが、これが踊りにはっきり現れるのです。今年の夕べは、まず勝人さんの演奏指導、集中講座の後、なんとなーく新部さんが踊りだし、なんとなーくちょこさんが太鼓を叩き始めて始まったのですが、この新部さんの踊りが最高に素晴らしかった。海のリズムを思わせる静かでスケールの大きい踊り。坂田さんの青い照明も合ってたし、みんな吸い寄せられるように演奏に参加し、あるいは新部さんの踊りを見つめていました。

その後のセッションは、笠井さんのキーボードが抜群に冴えていたと思います。さすが、山上に向けて気合いを入れていただけの事はある。去年の演奏もかっこ良かったんだけど、今年は去年とはまったく違っていて、コズミックな音が多くて唸らされました。
おまけに、花田さんが早い時間に来てくれることがわかって、一同歓声を上げました。花田さんから電話がかかって来てみんな歓声を上げるというのも、なんだか年中行事になってきたなあ。渡辺さんも満を持して登場、もう本当に一気に音が引き締まるから惚れ惚れします。叩く者の腕の差は勿論あるけど、あのくらいの小さな会場では、やはり生ドラム全体から発せられる振動が場を作って行くのであって、電子ドラムでは出来ない事が多いですね。音楽のみを聴いていたらVドラムの音もかなりリアルなんですけど、踊りの事を考えると物足りない。
というわけで今年もオンゴロの演奏が実現した訳ですが、即興演奏なのに完全に「曲」になってるからたまげます。僕はドラムを叩くので特に渡辺さんのことばかり書きますけど、渡辺さんのドラムには歌心があって、曲として成り立たせるための盛り上げ、それはシンバルを一発入れるとかスネアの音量コントロールとかなんですけど、そんな工夫が完璧で、頭の中でメロディーが自然に生まれてくる感じがします。


ちょこさんにソロで踊ってもらう時間が取れなかったのは残念ですが、弾けた衣装で楽しそうに予測不能な動きを見せてくれて、特にあの赤い水中ゴーグル衣装!なんじゃこりゃーというべき衣装を「ちょっとしたおしゃれ」といった感じで身に付けてるのがいいです。みんな「なんじゃこりゃ」と思わなかったのでしょうか?それと、「ちょこさんが太鼓を叩くと必ず素晴らしいセッションになる」という僕の仮説に確信が深まりました。

踊りと言えば端乃さん。素晴らしかった。なめらかで軽い。渓流を走る水の複雑な動きを見ているようだった。松本さんの踊りもここ半年観たなかで一番素敵だったと思います。踊りの充実してた一夜でした。

劇団全裸の朗読は毎回完成度を増しているし、松本さんが衣装着て気合いを入れればやはり見応えのある物になるのでした。あとは、終わった瞬間に勝ち誇ってて欲しいんですよねえ。圧倒的な眼力で観客を睨みつけたまま時間を止めて欲しいんです。その方が観客に優しく、拍手しやすいと思います。ちえこさんのピアノが正統派なので、異端の松本さんとの組み合わせはバランスが良く、ライヴの場が増えそうなだけに、終わる方法の探求が必要だと思いました。

そしてライヴペインティング4連発。全員全く画風が違う。僕はちょこさんの凄いヴォイスと端乃さんの上手いヴォイスにそのまま飲み込まれて、何も考えずに身体の欲求に従って筆を走らせました。完全に満足したし、腰で描く方法が実感としてわかったので、作品を残すことに執着しなかったし、僕にとっての「山上の夕べ」はライヴペインティングの場なのかもしれません。

最後に、今年の影の主役はウラジミールさんだったかも。物語調即興ヴォイスが完成の域に達し、松本Kの詩を詩劇として朗読し、精悍な顔つきで帰って行ったウラジミールさん。バンド「テンション上がってきた」のライヴが楽しみです。

裏の裏の主役は江藤さんでした。来年の「山上の夕べ」はどうなる事やら。気が早い?でも、来年の参加予約者がもう何人もいますからね。

山上の夕べ、本当にお疲れ様です。 宮井智仁

初参加でしたが、毎回の夕べも時間制限がなかったら いつもこんな風になるのかなぁー、と想像しては ひとりで噴き出すどころか、シクシク泣き続ける筋肉痛と共にしょんぼりしております。

楽しかったですし勉強になりましたし普段出来ないような貴重な体験をしたり踊ってみたりと 色々なことがあって、とてもおもしろかったです。

はてさて、今週の夕べでこの山上効果が大耳族へどう影響してくるのか…楽しみではありますが、なんかちょっぴり怖いような気もしております。

ありがとうございました  ちい坊

下松さん、ムソーさん、みなさん。大変お世話になりました。
初参加にも関わらず快く迎えいれて下さり感謝します。

重たいデジタルピアノの移動まで手伝って頂いたりと 恐縮な思いでいっぱいでしたが
それ以上に有り難い気持ちがたくさんです。

夜通しのセッションはもちろん、みなさんとお話が出来て
お近づきになれた事がすごく嬉しいです。楽しかった!
今後もどうぞよろしくお願い致します。

綴りたいことは色々あるような気がするのですが先ずは御礼まで。
皆様お疲れが出ませんようにご自愛下さい。

山上の夕べ にいべ

今年も稲妻が駆け抜けるように、山上が終わりました。いや来年に向けて始まったのかという感もありますが、皆さんお疲れ様でした。

おどりは僕はミツノさんの踊りが良かった。最近夕べに再登場したときも良いなぁと思ったのですが、あらためて目を見張りました。そして美南さんの踊りが、ポイント毎に目を見張る動きやフォルムがあって、ウン、僕も精進せねばと思いました。

フォルムと言へば松本さんの踊りのフォルムの美しさ。僕はどちらかと言へば脱力系?ですが、松本さんのあえてウンと力を入れる体のラインも綺麗だなぁと思いました。

そしてちょこさんの水中ゴーグル衣装、そんなすごい格好をして踊っても、何故かさまになっている・・・ちょこさんってすごい。

音楽組みは僕は宮井さんの暴れベースがすごく印象的です。もちろん全体の演奏もすごかった。そしてあれはライブペインティングでしたか、ミツノさんの踊りながらのボイスがステキでした。

ライブペインティングは宮下さんが印象的です。月並みな言い方かもしれませんが、僕は宮下さんのペインティングをみて、こっそり岡本太郎とつぶやきました。

最後に、明け方みんなで帰り組みの後片付けを手伝って、一階に下りるとaskaさんが水場で筆を洗いながら「にいべさんこの水で顔を洗うと気持ちいいですよ~」と言っている姿にほのぼのしたり、裏オカルト倶楽部ならぬ、裏山上の夕べで、結局昼近くまで盛り上がったり(僕は途中でダウンしましたが)、そんな翌日のユックリとした時間も、これは山上2006の終わりではなく山上2007の始まりなのか・・・と思ったしだいです。

おつかれさまでした~ かさい

山上の夕べ かけぬけていきましたね、もう記憶にないくらいです。

演奏、お褒めいただきありがとうございます。きっと演奏前に飲んだ 缶ビールが聞いたのでしょう。あれで どうにでもなれみたいになりましたから。笑

さぁ 金曜もこの山上の空気を持ち込めたらいいですね
腕の立つ演奏者、パフォーマーと一緒にやれる経験が育ててくれます、幸せなことです。

山上お疲れ様でした。 こそこぞ

山上の夕べ、お疲れ様でした。
今年で3年目になるんですねぇ。なんだか、あっという間に3年なんですねぇ。なんだか月日が経つのが早く感じます。
今年も凄い一夜でした。でも、長い長い一夜でもあっという間の一夜でした。
また、来年も楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

一息つきました。 ミツノ

私は未だ興奮醒め止まない、でも一応落ち着きつつあります。
みなさま今夜はどうお過ごしですか?

山上の夕べ!人に送ったメールですが、ここにも転載致します。
皆々様、目を通してくださると幸いです。

今回のライブペインティング、私は初めて目撃したのですが、現場のエネルギーは想像以上!
この場を借りて、順を追って感じたことを述べてみたいと思います。

松本Kさんのライブペインティング、まるで巨匠パウル・クレーの絵みたいだった。
凄いよ!これは!パッションも超えていきそうな勢い。
無垢さと緻密さ、リズム感が現れてきている。
このまま進んでいって良いと思う。
いや、行け!!!!

ムソーさんのペインティングも凄くて、凄くて!エネルギーの渦がそのまま念写されているみたいだった。
激動している感じのまま、更に一枚の絵画としてバランスが絶妙だった。
これ以上発言できない。そのまま受け取る以外には。

みなみさんのペインティング。
あなたは眼が優(すぐ)れている。
必要なもの以外描かれていない。
あなたの感性は男性か?
ロックの魂すら感じるのです!

そしてkazさんのライブペインティング!4人の中では一番大きく見えました。
はじめは「手、のようなもの?」なんて思っていたのですが、よくよく全体を見ていると、なんと動いている巨大な人の姿!の、ようなものでした!!!
           象徴的だった。

とりあえず、これがわたくしのライブペインティングの感想でした。

私も描いてみたい、と思ってしまったのですが、本当に描きたくて描きたくてたまらなくなる日まで、気持ちを温めておこうと思います。

最後に新部さんの踊りについて。
抜群だったよう!
うまい!本当に!
今まであまりソロのように踊っているところを見れなかったのは、下松さんの計らいか!?天の采配か!?!
ズバ抜けた影響力は、ここぞという時にこそ出すべきだという判断に違いないよう!

とりあえず、今夜はここまでです。
末筆になりましたが、みなさまほんとうにありがとうありがとうありがとう!
わたしはあの日、もうすでに自分がいなかった。

幸福です。    それではまた、

これからもどうぞ、よろしくね!
ぺこっ。

今回の山上の夕べ 江藤一典

下松さん宮下さん、大変お疲れ様でした。今回の山上の夕べは、みんなに思いやりがあった気がします。僕も雑用をなるたけ率先してやるようにしていたのですが、前半戦の海水浴で疲れてしまって、思うように出来ない所もあったりしました。夕べの3分の1くらい眠ってたしですね。でも、僕は凄く充実していて、凄く楽しかったです。うん、なんか夢の様に楽しかった。夕べの印象は、素晴らしい表現もありつつ、次の大耳に大きな可能性を感じました。新しい人材に貪欲に表現を求めさせる、懐の深さが今回の山上の夕べにはありました。これからが楽しみです。

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2006-07-18

大耳ネットワークの夕べ 2006年7月14日

カズ・松本K・ミツノ・みなみちゃんが踊り、音楽組の演奏が光るセットの映像はココをクリック↓

                    2006_0714_oomimiyuube_mitunominami.wmvをダウンロード 

たのしかったです たけい

下松さん、いつもお疲れ様です。昨日も楽しかったです。ムソーくんのVドラムをみていたら、どうしてもトリプルでやりたくなりました。ドラム3台だと、どうしても張り合ってしまって失礼しました。しばらく休むと、みなさんがいろいろな方向に向かおうとしているのが見えてとても興味深いです。

たのしかったです2  にいべ

感想を尋ねられたとき、とっさに整理できなかったのですが、
ムソーさんの絵です。前回の「ねむくなれの」インパクトが強くそのように思うのかもしれませんが、前夜の絵は、何か透明度、「透明度」という印象を受けました。

昨夜の感想 宮下ムソー

シド・バレットが死に、中東戦争が勃発しそうな状況下での夕べ。
ソロでは、なんといっても浜本さんの「誰も知らない物真似シリーズ」に動揺です。「似てるか似てないか誰にも判別出来ないじゃん」というネタの段階を越え、なんと「物真似という形の私小説」の様相を呈し始めました。不意をつかれ、ショックを受けました。こういう方法があったかと、驚きました。「誰も知らないパソコン教室の先生」が、まさか数ヶ月後にこのようなショッキングな形で再登場するとは、誰が予想できたでしょうか。この調子で、「誰も知らない」はずの登場人物たちが、浜本異界の住人として皆に認知され、物真似の形を借りたツインピークスのような、浜本世界が断片的に語られて行くのでしょうか。壮大過ぎです。
ソロではもう一つ、江藤さんの歌も面白かったです。狂気に取り憑かれた男おいどん、といった風体は笑いを誘うのですが、ずっと見ているうちに、歌の本気度に引き込まれました。
演奏は、大人数だと音数が多くて大変なのですが、昨夜は特に音量のある楽器と小さい楽器の落差が激しかったので、もったいない場面が多かったですね。自分が入ってないセットを観察すると、そこらへんがとても良く見えて勉強になりました。踊りを含めた場の要求している雰囲気にそぐわないフレーズ、音色は、弾けば弾く程めちゃくちゃになって行くので怖いです。
ジマオさんが出していたのだと思うのですが、「ブーーーーーーン」というゴツい低音、あれはなかなかいけますね。色々バリエーションを聴きたいと思いました。
踊りは、実は浜本さんの突発的な動きにビックリする事が多いので、DVDでじっくり見返すのが楽しみです。

それを言っちゃあおしまい ジマオ氏

>誰も知らないモノマネ
 ギガ在籍時に菊ちゃんと二人芝居の稽古中にそういうモノマネを繰り広げて、同じ境地に達したことがありました。あと、友人が昔の友達と一緒に中学校の頃の先生のモノマネを録音したテープを聞かされたときも同じ境地を見た記憶があります。
 どちらも残念なのは、一緒にいた声の大きい理解できない人間が「わかんないじゃん!つまらないよ!」とせっかく生まれた儚い世界を消しにかかられたことですが。

それを言っちゃあおしまいのツッコミは厳禁。ダメ、ゼッタイ。

>低音  この前は大幅に音を入れ替えたのでどれがどれだか(苦笑)。洗いなおして置きます。

大耳ネットワークの夕べ 大耳  下松

ようやく肉体も精神もまっとうに近づいてきたので7月14日の夕べの感想を載せたいと思います。
ソロでは僕も浜本さんが強烈でした。確かに「物真似の形を借りたツインピークス」という例えは的確に言いえているし、僕も明るいリンチワールドを感じました。次回はどんな登場人物が出てくるのかスゴク楽しみです。
江藤君の歌も凄いとは思いましたが、個人的に被害妄想ぎみの歌詞が好きではなかったです。もっと男おいどんになってくれると、より好きになれると思いました。
フカホリさんの切れのイイ即興詩もスゴイです、あんなリズムで即興詩を語る人なんて見たことがありません。まず誰も出来ないんじゃないでしょうか。今回は内容も好きでした。

音楽組はとにかく人が多くて、どんな風にやってもらったら良いか考えるので気が狂いそうでした。ですからセットの印象より個人のプレイが残っています。
ハンキン君のドラムにはなださんのベースにノイズ系のジマオ氏にかさいくんのキーボードが冴えていたように感じました。
ラストの演奏は人数が多いわりに良くまとまった演奏していて、みんな腕が上がって来ているなあと感心しました。

踊り組は新部君、みなみちゃん、みつのちゃんが俄然伸びて来てます。 最近、音楽組の上達にくらべ、ちょっと気になっていたいたのですが、この調子で行けばかなり良くなると自信が持てました。

それから松本Kとちえこさんのセットですが、前回にくらべ完成度は落ちたけど、面白味は増したと思いました。 2人の表現に賭ける情熱がひしひしと伝わって来て、朗読と音楽という表現形態の可能性を予感させるものだった。これからもシツコク続けて、より完成度が高くなおかつ面白い作品を見せてほしいです。

こんばんは ちえこ

先日も夕べに参加させて頂き御礼申し上げます。下松さん、皆さん、お世話になりました。
思い感じた事を自身のMIXI日記に吐き散らかしてしまったのですが、ようやく正気に戻りつつ
ここから破壊に向かってみようかという新たな阿呆精神が出てきましたので書きこみしています。

松本さんとのセットについて様々な助言・感想を頂き 有難く受け止めております。
強烈なものを生み出したいという思いをぶつけあって しつこく展開していきますので
今後もどうぞよろしくお願い致します。

バンドセッションでのピアノに関しては 己の引き出しの少なさに頭を抱えて掻きむしっている所です。
様々なジャンルの物事を見聞き(観聴き?)し 取り込む修行が必要だと痛感。

6/23の夕べのDVDをみて復習しているのですが その場の空気を読むことを勉強しなければと思いました。
あと、ムソーさんのドラムにずいぶん助けてもらっている気がします。

写真・大耳写真部 素描・にいべくん

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2006-07-09

オカルト倶楽部 2006年7月1日

意外な展開をみせたオカルト倶楽部   宮下ムソー

オカルト倶楽部お疲れさまでした。毎度徹夜ですが、今回は思わぬヘヴィーな話題で翌日10時まで一睡もせず語り尽くして、語りたがりの私の脳みそも大変満足しています。
身体論2では、新部さんが紹介し、最近の大耳流行語となった「しょんぼり」をキーワードに、かつての日本人の正しい姿勢を考察。腰椎から背骨を天に向かって伸ばすのではなく、腰椎を大地に向かってしょんぼり垂らすイメージを獲得しました。そして、合気道の達人塩田剛三のDVD鑑賞。神技の数々に驚嘆、塩田先生の「連続殺人鬼の眼力」にさらに驚嘆、全開で痛めつけられる弟子に本気で同情。このひと、大往生したからいいものの、認知症老人になって街を徘徊していたら、とんだパニックになっている所です。合気道の道場のそばには住むまいと強く思いました。
身体論については、今後まだまだ掘り下げるのでしょうから、おおいに期待しています。

その後、江藤さんを講師に、裏オカルト倶楽部が開幕。蛇行するエロスとタナトス、性を忌避、イノセンス求めて透明な天国行を希求する少年少女のどん詰まりの日常について。中谷美紀1stアルバムのプラスティックの人口楽園について。僕は江藤さんの抱えているテーマは、実は半分くらい理解出来て、しかし自分はある時期そこから離脱したので、とても興味深く聴かせてもらいました。非常に有意義なお話だったと思うし、若い世代の男子にとってはかなり普遍的な問題だと思います。とはいえ、思春期の問題というのはすべてそうでしょうが、解決済みの人間にとっては極めてばかばかしくも見える。しかし、大耳のモスト・アンダーグラウンド男・江藤氏の赤裸裸でユーモアを忘れない語りが、聞き流すことを許さない迫力をもって聞き手を引き込んだと思います。
僕はスピッツが大好きなのにアルバム「クリスピー」だけ愛せないのはどうしたことかと思っていましたが、スピッツ嫌いな江藤さんが「クリスピー」だけ好きと聴いて、納得がいきました。あー、すっきりした。
僕がドロドログチャグチャした卑猥な形の透明感を目指して絵を描いている、その必然性がはっきりしました。オカルト倶楽部は、テーマに沿って深まっても、脇道にそれても、必ず作品作りの新たな指標を示してくれます。次回もとても楽しみです。

オカルト倶楽部お疲れさまでした  宮井智仁

今回初参加だったのですが、とても楽しかったです。身体というものについての生物学/構造的解釈・武術的見方・精神的見方のみならず、物理学や神霊術など様々な方向から皆で考察を深めていけるような ヘヴィーで楽しいブロックパーティでした。


なんといいますか、情報のインプット量が膨大すぎて (不眠の疲れもあってか)上手くアウトプットできるのかなぁという不安と懸念、ウトウトしたり爆睡したせいで記憶のディティールがかなり失われてしまった悲しみと自分の腑甲斐なさに打ちひしがれております。

深夜からの終盤戦?では 僕の音楽的相談や江藤さんのエロス遍歴などをフムフムと聞く勝人さん・ムソーさん・美南さんのお三方。まるで患者二人に対するカウンセラーや医者三人というイメージと構図だったので、我ながら思い出し苦笑いが止まりません。


今回の収穫の一部は…
 眠らないと段々頭が回らなくなる、人間おかしくなっていく、自分は何故か ツッコミが鋭く冴え渡る、新部さんは王仁三郎大好き、骨盤と仙骨が大事ぽい、一点を見ながらも全体を全身で見て(感じ)反応していくこど、花田さんのある意味 立花隆を超えているのではないかという深い知的好奇心に衝撃、ムソーさんは最近 眼鏡を掛けるとアジカンのg/vo.後藤さんにソックリ、忘れ去られたであろう喘息同盟、和製ちょい古パンクは結構皆聴いていた、下松宅はにゃんこがいっぱい、文化的お宝もたくさん、雨漏りすごい、何故か携帯電話は圏外、etc...
これらのことが分かったということでしょうか。いや、実りある一日でした(笑)

どうもありがとうございました。  大耳  下松

オカルト倶楽部に来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
今回は前半中盤でのテーマの掘り下げが弱く、もっと深く身体についての考察をするべきだったと反省しております。次回はもっと花田さんがしゃべりたくなるような展開に持って行きたいと思います。ライアル・ワトソンや西田幾多郎、空海あたりの話しがたくさん聞いてみたかった。

宮下君、いつも感想ありがとう。終わってこの二日間ぶっ倒れていましたが、君の感想を読んで元気が出ました。次回は君が花田さんを質問攻めしてくれ。

宮井君、初参加ありがとう。君は若いくせに読書量が半端じゃないので大いに希望があります。これからのオカルト倶楽部をリードして行くべき人材なので、遅刻せずにマジメに出席するようにね。

最後に新部くん、いつも企画と進行と美味しい料理をありがとう。
今回の反省をもとに次回はもっと面白くなるようお互い頑張りましょう。 どうもお疲れさまでした。

倶楽部お疲れ様でした  はなだ

新部君ご苦労様でした。今回は新部君の講義を中心に楽しませてもらいました。ありがとうございます。個人的には「プリオン」にいたく興味を惹かれました。「プリオン」に関しては今まで脇を素通りしていたようです。「プリオン」おもしろいですねぇ。単なる「たんぱく質」なのにあたかも生物のような振る舞いをするこの形態はなんだろう?帰宅後、この「プリオン」をキーワードに周辺を探ったら、ニューギニアの「クールー」という病から始まり族外食人の風習、中世ヨーロッパにおける強壮剤としての食人から島嶼カリブ族のアラワク族食人、さらにカリブ海からcannibalismまで一挙につながってしまいました(cannibalの語源はカリブ族(島嶼カリブ族)のこと)。

倶楽部お疲れ様でした  にいべ

はなださんはじめ皆さんいつも遅くまでありがとうございました。
ここ最近オカルト倶楽部の参加者は上昇傾向ですが、大人数の中で身体について話題を広げて行くのはなかなか難しいなぁと、勉強になりました。

僕は五感以前の感覚でとらえるフォルムをテーマに絵画や音楽へ話題が広がればと思いつつも、音楽はサッパリ詳しくないので徒労に終わってしまったのが残念でした。

はなださんは「プリオン」に感心をもったようですが、確かプリオンの話題をふったのは公三さんでしたね。前回の翁の回の顎の話といい公三さんの何食わぬ顔してはなださんの興味を引き出すタイミングの良さには小気味良さを感じます。

僕自身は裏オカルト倶楽部での江藤さんの話の中に出た「イノセンス」感覚に深く興味を覚えました。あぁそういう言い方をするのかと、こう何かものを考えるときの新しい尺度が得られたという新鮮な感覚が今も身体に残っています。

さすが・・・。 こそこぞ

倶楽部お疲れ様でした。今回は連日の睡眠不足がたたり前半戦でくたばってしまったのが悔まれます。
新部先生、毎度の事ながら本当にありがとうございました。「身体」についてはまだまだ幾回も重ねないといけないような気がします。そこから、またさらなる疑問が生まれてくるのかも。
そこに「プリオン」の謎があるのかもしれませんね。
エボラ出血熱とクールーの酷似は以前何かで聞きましたが、そのどちらも食人が関わっていると、BSEもまた同種食い。
しかし、一日でそんなに深く掘り下げるとははなださんさすがです。まだまだ奥がありそう。

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2006-06-28

大耳ネットワークの夕べ 2006年6月23日

写真・aska氏&大耳写真部  素描 新部氏

         

オンゴロ登場  宮下ムソー

昨夜の夕べは、構成員を増やしつつある劇団全裸による詩の朗読で始まりましたが、ちえこさんの流麗なピアノが上品な緊張感をもって松本さんの朗読に寄り添い、見応え聴き応えがありました。以前カンターレでの朗読で、店長がBGMを選んで、全裸朗読を後押ししたことがありましたが、あれに近い相乗効果を感じました。この組み合わせは今回きりでなく様々な可能性を観たいなと思いました。やっぱ、松本さんは衣装を着ていると入り込み方が違います。声がますます美輪明宏チックになってきたのも気になる所。
踊りは、ウラジミールさん+松本さんの「セーラー服を破かないで」(と勝手に命名した)が、破天荒で強烈でした。ウラジミールさんは、多分時代劇のエロ代官的な演技を試みた瞬間があったんだけど、松本さんは時代国籍不明な謎の動きで応える。音楽は花田さんがなんか強烈なことをしようとしてて、それと合ってるような合ってないような、異国のポルノ映画的情景が出現。松本Kの真っ赤なスケスケ下着は、原詩人シリーズの、細かすぎて意味をなさない局部モザイクのようにデンジャラス。後半、笠井さんがしょんぼりエロいフレーズを弾きだして、男二人は床に身を投げ出して絡む絡む。照明を当てるのも楽しかったです。浜本さんは、今回のDVDをお母さんに見せたら、オウム真理教なのではないかという誤解も解けますよ。
さちんさんのライヴペインティングは、花田さんのギターの微妙に不安な揺らめく音色がパステルを通して出てきたように見えました。自分がライヴペインティングするときも、深い音の影響は如実に出るので、さちんさんにも同じことが起こったかなと思いました。
音楽は、最後から2番目のセット、オンゴロにヴォイスで入れてもらったやつが強力でした。無茶苦茶タイトで浮遊感もある音に思わず身体が飛びました。やっぱオンゴロは凄いと思い知りました。きっと花田さんは「山上の夕べ」に来てくれる!そしてオンゴロの演奏がたっぷり聴ける!うまく行けばそれを録音して「山上のオンゴロ」というミニアルバムが出せる!と期待しています。

おとといの夕べ  さちん

ライブペイント+ソロまでやらせていただきありがとうございました。
ソロはなんかグダグダになってしまいまして、
あらかじめ覚える努力が必要だと感じました。

ライブペイントは、ちょっと汚くなってしまったのが心残りですが、
演奏につられて描くといつもの自分と違う色使いとかが出てきて、自分でも分からないのですが、
やっとそこを楽しめるようになってきた気がします。
(以前は大きなところに描くというだけで精一杯なところがありました)
今後も時々でも継続していこうと思います。
いつも貴重な場を提供していただき、本当に感謝しています。

私が印象に残っているのは、とにかくウラジミールさんです。
懐妊Tシャツに始まり、物語調のボイス、そして松本Kさんとの踊り(もちろん松本Kさんも強烈でした)
それと、ワンピースでピアノを弾く伊藤さんがとてもきれいでした。

先日の夕べも楽しかったですね ウラジミール

>ムソーさん
感想有難う御座います。「セーラー服を破かないで」いい題名です。
悪代官…思い出しました。確かに帯を引っ張りアレェーと回転させる画に見えたかもしれませんが、
実は松本さんの腹から腸を引きずり出していたのでした。
思い通りにいかないこともまた、松本さんとのカラミで面白い要素のひとつですね。

>さちんさん
ソロ興味深かったです。
途中から演技で空気が変わっていき、ハッとさせられました。
あじさいの絵、短時間であのくっきりとした世界が出来上がっていくのが見てて楽しかったです。

松本Kさんへ
…折角のお気に入り制服、乱暴に扱ってごめんなさい。
補修できましたか?

カットさんへ
過去の大耳DVD、焼き増し有難う御座いました。
自分のオドリを第三者的な目で見直すとまた新たな発見があって面白いですね。
最近気になりだしているのが、佐賀の舞台で僕が即興のオドリを披露する事について、
僕のソレは木戸銭を払ったお客さんに見せるようなソレなのかどうか、
或いはお客さんに見せるようなソレとするにはナニを心がけどう工夫するべきかです。
DVDを見ながら考えてみます。

遅ればせながら、 ちえこ

先日は夕べに参加させて頂き ありがとうございました。
最初から最後まで緊張しっぱなしでしたが、得るものはとても多かったです。
下松さん、大変お世話になり御礼申し上げます。
体調がよろしくないという事ですが その後いかがしょうか。
どうぞご自愛下さいますように。

ムソーさん、コメントありがとうございます。
劇団全裸のセットは 打ち合わせなしのぶっつけ本番でしたが
松本さんの声・動きを伺いながら、なんとか形に出来たのかなという感じです。
次回は形をブチ壊す勢いで臨んでみたいとも思っています。

さちんさん、お目にかかれて嬉しかったです。
お褒め頂いたワンピース、ウラジミールさんのTシャツの前では霞んでしまいました。
衣装をいろいろ考えるのも楽しそうですね。赤い下着は到底無理ですが‥。

皆さんとの出会い、初めての即興演奏、なんだかとても嬉しくて
頑張って勉強しようという「喝」になりました。
ひと月に一度位のペースになると思いますが、また夕べに参加させて頂きたく
今後もどうぞよろしくお願い致します。
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2006-06-20

垣内みきの歌とガムテープ男の居る風景

_2_2006_0618_204057aa きょう(6月18日)はちょこさんと自転車部隊で天神近辺のイベントをはしごしました。
まず、午後2時から、かっぱ君、はなださん、千春ちゃんが出てる美術イベントに行って、そのあと、さちんちゃんの作品が展示してあるギャラリーセレストに行き、森君のガムテープ男をアジパラで見て、ブックオフで暇をつぶして、7時半から、垣内さんの出ているカンターレへ彼女の歌を聴きに行きました。とてもキツカッタけど、どれも興味深く面白く拝見しました。今は足の関節が痛くてあしたは這って便所に行く事になりそうです。

森君、8時間×2日間耐久ライブ、どうもお疲れさまでした。 とてつもない企画をよくぞ実行してくれました。 僕とちょこさんも今日30分ばかし参加させてもらいましたが、生活臭の強い物ばかりをゴチャゴチャ集めた中で行なわれるパフォーマンスは、東欧の幻想文学のような呪術的日常世界が垣間見えました。僕はかなり楽しかったです。

この日一日の中で印象に残ったパフォーマンスは「アートの現場」では花田さんの全く無駄のない音に美術家の川路益右さんというオッサンのなさけないけど凄いパフォーマンスです。この人の動きやスタイルには久しぶりに自分の体の中にあるアーティスト魂に火をつけられた。

あと、もちろん森耕の個展「男の不在」もなさけないデュシャンのようで面白かった。

そして最後に垣内さんのライブが素晴しかった! ズイブン長いこと聴いてなかったせいもあるのだが、以前にくらべはるかに歌も曲創りも上達しており、彼女が歌う歌のどれもに感動した。いつか大耳族のみんなにも聴いてもらいたいと切に思った。

森君の8×2ライブに、つきそいで頑張ったにいべ君の投稿を以下に載せます。

8時間×2日。16時間、ガムテープ男観続けてきました。延々1時間傘を片手に読書するガムテープ男、ただひたすらお菓子と、そのお菓子にまつわるCMについて語り合うガムテープ男。その二日間asi-paraはガムテープ男の部屋と化していました。
 ガムテープ男の日常品がただ無造作に陳列された空間は、日常とも非日常ともおぼつかない、そのとき僕がひそかに命名したのが「しょんぼりとした空間」でした。

 荒木流だったかの柔術の構えに「しょんぼりとした構え(正式名称は忘れました)」があって、その構えの口伝には「ただしょんぼりと立てばよろしい」とかが、伝わっているそうです。「しょんぼりとした空間」、ほんの一瞬垣間見える「しょんぼりとたたずむ」ガムテープ男。

 右でも左でも前後でもない「しょんぼりとした芸」、僕はかえってその存在の広がりを、時々眺めるのでした。

ガムテープ男さん。二日間お疲れ様でした。

敬白

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2006-06-12

大耳ネットワークの夕べ 2006年6月9日

写真・aska氏&大耳写真部  素描 新部氏

みなさん、きのうはどうもありがとう。 大耳  下松

きのうも忙しい中、来ていただいてありがとうございました。
夕べはみなさんの情熱で続いています、これからもよろしくお願いします。

きのうの夕べで印象に残っているソロは、森君のガムテープ男とフカホリさんの即興詩です。
森君は今月アジパラで個展もあるせいか、油がのっており体の切れも良く軽いフットワークで観客をケムにまいて、あっさりとしながらも深みのあるパフォーマンスだった。それに対しフカホリさんは、ねっちりと独自の世界を言葉で編み上げており、即興詩というスタイルを確立し始めたように感じられました。

踊りを含めたセットでは、とうどうさんのマンドチェロとトオル君のデジリドューを中心にボイスが加わった組が音的にも深みがあり、また踊りの方でもカズさんが久しぶりにイイ踊りを見せてくれた。

演奏組みでは、最後から2番目のセットで、重い宮井くんのベースと、本人は不満だったらしいけどジマオ氏の浮遊感のあるノイズが音全体の立体感を作り出しており、聴いてて飽きなかった。また、宮下君のドラムの腕が上がったなあっていう印象と、ウラジミール氏のボイスが最高に面白かったのが残っています。

また、松本Kちゃんやかさい君や江藤君も非常に積極的に取り組んでくれていて、大変励みになっていますが、印象としては「もうちょっと突き詰めるといけるぜ!」という感じです。これからの活躍に期待したいです。

きのうはライブペインティングがなかったのでちょっと淋しかったです。個人的にはaskaさんのプレイがまた見たいです。

最後に、あやひこちゃん、忙しいのに来てくれてありがとう、次回はぜひゴスロリ姿で踊ってちょうだい。

夕べの感想 宮下ムソー

昨夜はドラムヴォイス笛とDVDの発売準備とチラシの準備で慌ただしくて、踊りを集中して観察できなかったんですけど、とにかくカズさんの踊りがダイナミックで見応えがありました。ここしばらく脱力した踊りを展開していましたが、昨夜は力強さを感じました。
演奏は、江藤さんのギターを背景に勝人さんのベースとエグく絡んだ最初のセットも楽しかったし、とうどうせいらさんのマンドチェロに歌で絡んだセットも静かで心地よかったです。最後のセットでの宮井君とのツインドラムも楽しかったし、そのセットでは花田さんにベースを弾いてもらって、ああ、未熟者の練習に付き合っていただき申し訳ない・・・と思いつつも気持ちよく叩きました。僕はジマオさんの音は毎度かっこいいと思っているのですが、どういうふうに不満なんでしょう。大きすぎない、出しすぎない音量で、アンサンブルに深みをもたらしてくれてると思うのですが。
全体的に、音数の少ない演奏が心地よいなあと思った夕べでした。でも家に帰ったら、コルトレーンのラストライヴレコーディングとか、過剰なのを聴いてしまうんですが。話はいき_2006_0609_215051aa なり飛びますが、_2006_0609_213919aa _2006_0609_215955aa アリス・コルトレーンに興味津々です。
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2006-05-29

大耳ネットワークの夕べ 2006年5月26日

きのうも大入でした。 大耳  下松

冒険日和の音楽組のセットで踊る・みつの・みやい・みなみちゃんの映像はここをクリック↓

               2006_0526_oomimiyuube_boukennbiyori.wmvをダウンロード

多くのひとが来てくれて、昨日も夕べは大入り大盛況でした。
来てくれた方々どうもありがとう! 来られなかった方々、そのうちまたお会いしましょう。

ソロでは前回のポップな路線とは打って変わった江藤君の危ない一人芝居が気持ち悪く印象に残っています。またそれとは対照的な、さちんちゃんの可愛い一人芝居も印象的でした。

踊り組では、にいべ君の元気良さとみなみちゃんの進化、それにミツノちゃんのギリギリな踊りが記憶に残りました。
オサダ君、松本K、にいべ君のセットは、笑える踊りで、これは滅多に見られるものではないと感心しつつ笑い転げました。

音楽組は、かさい君のキーボードの音色がズイブン良くなって、演奏が気持ちよく聴けました。またモンスタームービーのアバン氏が来てベースを弾いてくれ、「やっぱウメーッ!」ってたまげました。それとドラムのハンキン氏とギターの花田氏にボイスの宮下君が冴え渡った最後のセットは、まるで絶頂期のCANのような演奏で、聴いてて幸せな気分になった。

全体として、宮井君やさちんちゃんが踊りに初めて挑戦する姿は、表現の原点に触れるような新鮮さがあり、心洗われる思いがしました。

せっかく来てくれたのに写真に写ってない方々、ゴメンナサイ!  暗かったり、タイミングを逃したりでナカナカ全員をここへ載せることができませんでした。 大耳写真部

大耳おつかれでした。かさい@key.

音色は音源のグレードアップのおかげです。これで手に入れた甲斐がありました、しばらく手放せません。これが 演奏力やフレーズ感にも思ってもらえるようにしたいですね。
感じとしては、鍛えた筋肉が痛んでそれをを抑えながら、なおもやるような過渡期だと感じます。

みつのです。 ミツノ

こんにちは、カットさーん!・ちょこさん!・皆々様!
5/26日は、半年振りの夕べだったので、なぜかのぼせてしまい、
前半冒頭、立てずに落ちてしまいましたー。
なんか足りんかったとかいな?
その後は機会をいただき、欲張って三度も踊りまくってしまいました!

先日は夕べ お疲れさまでした。 みやいさとし

初めて連れてきた友人が二人とも喜んでいたので、ほっとしました。

僕の思惑通り、彼らはやっぱり変だったということですかね。また来る気マンマンな感じでした。喜ばしいことです。笑
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2006-05-16

大耳ネットワークの夕べ 2006年5月12日

夕べの感想 宮下ムソー

感想その1 同じことを繰り返した上で、キャッチーな名前をつけた瞬間に、新たなジャンルが誕生する。浜本さんの「誰も知らない物真似シリーズ」が皆の脳内に起立した瞬間に、芸術誕生の神秘をかいま見ました。ちと大げさですが。

感想その2 江藤さんのヴォイスが精度を上げて来たと感じました。音楽の場面が転換する実に的確なタイミングでシャウトする。意味のない場面では沈黙を守る。また、一方では深堀さんが休みなく発声し続けている。こちらもグルーヴがあって面白い。まったく正反対なことの組み合わせが効果的で、心地良かったです。

感想その3 勝人さんが最初のセットをリズム隊+ニイナさんのヴォイスだけにしたのは、「変拍子やりたくてうずうずしてるのじゃ!」ということかなあと思い、7拍子で初めてみたのですが。僕もあのセットは思う存分楽しみました。ちょこさんが踊る時の表情が、近頃とても迫力があります。凶暴です。予測不能性がますます増しているように思います。女優:田崎ちょこ復活の次は、踊りの公演だと思うのですがいかがでしょうか。

感想その4 ニイナさんのヴォイス最高!「フルトヴェングラーしか認めない!!」と断言する時の決然とした表情と頭の振りは、クラシックの指揮者を模しつつもロックです。「憶えているかい。ベルリンが空爆されたあの日を。」と言った瞬間に、花田さんのギターが変化して、もの凄い音色で唸り始めました。あの音はかなり衝撃的でした。大耳ライヴでもそうでしたが、花田さんのギターが、まるで編集したかのように瞬時に変化するので驚きます。

みなさん、夕べに来てくれてありがとう。 大耳  下松

きのうもたくさん来てくれて、ありがとうございました。
帰りは雨が降って大変だったと思いますが、おかげで昨日の夕べも発見の多い一夜でした。

ソロでは、深堀さんの気持ちの良いリズムの即興詩の朗読と江藤君の力の抜けた詩のレクチャーが楽しかったです。宮井君にはこれからも音楽だけでなく詩の朗読も続けてほしいと思います。

踊り組は、出来の良し悪しは別にして、にいべ&松本Kのセットの危うさが印象に残っています。

音楽組は最近ボイス隊が充実しています。ウラジミール氏、にいなくん、深堀さんは独自の言語感覚がボイスに生かされていて、日常をグニャリと歪めたような感覚が噴出すところが聴いてて気持ち良いです。
また、セットでは最後の音楽がニューヨークっぽく、重くタイトで浮遊感があり大好きでした。
個人的には宮下くんと組んだセットも結構楽しかった。

写真提供・大耳写真部&aska  素描・新部けんたろう

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2006-05-11

2006年大耳ライブ

大耳ライブ2006  族長下松   

みなさん、観るにしろヤルにしろ覗くにしろ、大耳ライブに参加してくれてありがとう。

予告編映像はこちら→http://homepage.mac.com/jumons/iMovieTheater10.html

掲示板の方で賛否がありましたが、それに関して全部載せると凄い分量になるので、ここでは僕の責任で選んだ物を載せておきます。

まず出演者からの感想

大耳ライヴ終了 宮下ムソー

御来場の皆様、ありがとうございました。チープサイドが満員大盛況で、あわや演技スペースがなくなるのではという状況、出演者一同大変嬉しく思っています。一発目の森さんから、第1音が不吉な破壊音で、テンションの高いライヴだったと思います。私は、椿銀平さんの「魔女の館」等々初めて聞くレパートリーをじっくり楽しみました。
超小耳プロジェクトの詩劇について少し書きます。
原詩人松本Kの詩をそのまま舞台化し、松本K、田崎ちょこの二人で演じるミニマルなこの芝居。なんでも芝居にしてしまう下松勝人の技術が満載で、この調子だと電話帳でも百科事典でも、なんでもお芝居になってしまいそうです。
松本Kの詩は、はっきり言ってほとんど意味が分からない。だから、お芝居も、意味が分からない。
しかし、言葉の持つ強い力に引きつけられて、見てしまう。
それは「刹那プレイ」のようなエロおかしい言葉だったり、「ばあさんじゃ!」の様なおかしくも少し怖い言葉だったりしますが、予想外の言葉の連なりに意識が引きつけられる。
だが、重要なのは、これが単にランダムでダダな不条理な単語の羅列ではなく、松本Kの脳髄の中では、明確な意味と脈略をもった連なりであるという点でしょう。そこが、完全なランダムとは違うところで、先に電話帳でも芝居になると書きましたが、電話帳では出せない吸引力がこの芝居にはある。演出家も役者(1名)も、自分が扱っている脚本の意味がてんで分かっていないのに、演じ終えると明確な脈略が存在したような気が確かにする。
切れのいい冴えた役者の身の交わし、瞬時に入れ替わるキャラクターを演じこなす役者の技術、松本Kの迫力、田崎ちょこのキュートさ、等を楽しみつつ、そんなことを思いました。
超小耳プロジェクトは、余興等では決してなく、下松勝人の堂々たる新作なので、みなさん是非見ていただきたいと思います。(またやるんですよね?)

宮下、美南、aska、花田チームの出し物は、みなさんの感想を是非聴きたいです。会場はカオスでした。花田さんのギターは相変わらず鳥肌物で、共演中は意識が変わります。出演者一同、影響を受けて、リハーサルの10倍くらい飛ばしまくりで、おーい、打ち合わせと全然違うことやってるよーとあせりました。askaさんと美南さんが戦いだすし・・・。

観客Tさんからの感想 

4組のアーチストで、「これまでの大耳」「これからの大耳」を総括してみせる。
あくまでも、「トータルにすばらしかった」という前提で。
森耕の一人パフォーマンス「ガムテープ男」10年ちかく同じパフォーマンスを繰り返し続けるのは、ある意味でクレイジーな魅力を備えてきているようだ。空間を奇妙にひしゃげさせる独特の妖気はみるものを巻き込み、飽きさせない。ただ、客いじりにはもう一工夫、一呼吸ほしい。
椿銀平こといけだ氏の弾き語り。自分はもういけださんがステージに出ているということだけで大満足。なんてったって6年ぶり。おまけに名曲「魔女の館」まで持ってきて、なつかしさと感動と爆笑でもう涙腺決壊寸前。10年前の九大の地下ドグラマグラがフラッシュバックする。自分にとっても青春だった。
松本Kとちょこさんの詩をテーマとした寸劇パフォーマンス。どの話もシュールで独特のブラックな世界。まず、長いせりふの暗記力に感動。それから、それを肉体・肉声をぎりぎりまで使い切って表現するダイナミックな肉体性にも感動。2人の世界は、筋肉もりもりの軟体動物がぬめぬめのたうっているみたいだ。やはり、よいパフォーマンスって頭脳と肉体のせめぎあいなんだな。どちらかが他方をコントロールしようとすることへの抵抗が強いほどいい緊張を生む。
ラストは宮下くんとみなみちゃん、askaさんのボディペイントを中心としたパフォーマンス。なんだか幻想的な時間。宮下君とみなみちゃんが互いにペイントしあうのだが、その間は、花田氏のギターのミニマムな効果もあり、幻想的な雰囲気。そのご、askaさんが模造紙を破りながら乱入し、みなみちゃんが客を引き込んでいく。みなみちゃんから腕をつかまれて、いやだと拒める客などいるわけがない。生身の人間が「作品」と化し、その作品が主体を持ち、場に異様な緊張感を生み出す様子はまさに圧巻。欲をいえば、みんなもともとキャラで持ってる下世話な雰囲気も少しほしかったかなあ。にらまれるより、ナゾのほほえみの方がよかったかも。そっちの方がほんとは怖いし、勘違いしたらうれしいし。
下松さんには本当に頭が下がる。人望、統率力、企画力のたまものだと感じた。
振り返って、自分に、音で今日のパフォーマンスと同等に他人に何かを与えることができるだろうか。
精進・精進だ。

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2006-05-09

大耳ネットワークの夕べ2006年4月28日

きのうは夕べに来てくれてありがとう。 大耳  下松

きのうもたくさん来てくださって、どうもありがとうございました。

きのうはソロでは江藤君が頑張って歌っていたのと、森君のガムテープ男が妙なノリで面白かった。

音楽組はやたらメンバーが充実しており、どのセットも素晴しい演奏だった。
今年に入っての夕べでは最高の出来だった。

踊り組も演奏組に引っぱられる形で、ガンガン突っ走っていて、危なく妖しく美しい踊りは見ていて痛快だった。 特に新部君の暴走ぶりが目をひいた。彼のこれからが楽しみだ。

それとサネマツさんの参加が昨日の夕べを充実させる原動力になっていた。彼のプレイは音楽であり、パフォーマンスであり。ジャンルの垣根を越える素晴しい表現だ。
また来てくれるとありがたいのだが。

きのうの夕べは。かさい@key.

まれに見る満足感がひたひたとありました。よかったです、ガツガツしてませんでしたが 手ごたえありました。一緒にやるミュージシャンの方々と楽器自体に鳥肌が立たないと上達しませんね。

熱狂の夕べ 宮下ムソー

一発目のセットでの、武井さんの灼熱のフリードラミングと、宮井さんの弾けたベースが、全体のハイテンションを誘発したように思います。新しい人が加わると、やはり皆刺激を受けるのでしょうか。宮井さんの演奏は多彩で臨機応変で若くて好きです。笠井さんの演奏が、今までで一番良かったです。私は久々に11拍子は気持ちええなあ~とうっとりしました。新部さんの踊りはダイナミックで新境地、そしてちょこさんが昨年末以来の原始的弾け方でかっこ良かったです。
さて、大耳ライヴまであと数日です。面_2006_0428_212145aa 白いので是非来てく_2006_0428_212231aa ださい。
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